calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

音楽評:武田カオリ with HAKASE-SUN 「ANGEL」〜映画:「人のセックスを笑うな」の極上ポップス〜

邦画、「人のセックスを笑うな」については既に書いた。
映画評「人のセックスを笑うな」参照)


とても印象的なシーンと挿入曲があった。
奔放で、どこか浮世離れして謎めいた女性、ユリ(永作博美)が
早朝、服を脱ぎながら、リビングでタバコをくゆらすシーンだ。
扇情的なはずの黒のストッキングとキャミソール姿。そして煙草。
あられもない格好のはずなのに、ちっとも下品さは無く、
とてもキュートで、それでいて、恋人のふとした仕草に
ドキッとする時みたいな、セクシーで清冽で微笑ましい映像。







その時、ラジオから流れる挿入歌。
TICAの武田カオリが歌う「ANGEL」。
ユリは煙草をくゆらせながら、その音楽に身を委ねる。
煩わしい世界の諸々を、
ゆるくゆるく俯瞰してしまったような
極上のポップス。
誰も邪魔しない、早朝の一人だけの時間に流れる、
甘い甘い魔法のようなダウナーでちょっとメランコリックなひととき。
(もう記憶も曖昧だけど、)朝帰りのマットレスしか求めてないような
気だるいあの感じに、ふと再生したあんな音楽やこんな音楽。
僕がもう少し若かった頃に何度も経験した、
そんな瞬間を思い出してしまうのに、十分なきっかけをもたらす体験だった。

そんな映画の、そんなオリジナルサウンドトラックが、
なんと地元の図書館に所蔵されていた。
さっそく、i-pod で外出時に聴く。
まるで目に入る景色全てが、甘く染まるような錯覚。
以下に、歌詞と意訳を引用する。




★武田カオリ with HAKASE-SUN「ANGEL」
 
===================================

Let me fly, like an angel
Tell me the way your heart
Let me fly, like an angel
But never knowing the way to you

Let me fly, like an angel
Looking for your affection
Let me stay, feel your feeling
There'll be nothing after you

Let me cry
(There) in the moon light
Looking for your addiction
Let me sleep
(There) in the sunshine
In your arms I feel shine and love

Forever mind
For everyday to the new day
Forever more
And everyday to the new way

Let me fly, like an angel
Tell me the way your heart
Let me fly, like an angel
But never knowing the way to you

Forever mind
For everyday to the new day
Forever more
And everyday to the new way

Let me fly, like an angel
But never knowing the way your heart
Let me fly, like an angel
But never knowing the way to you
Let me fly, like an angel
But never knowing the way your heart
Let me fly, like an angel
But never knowing the way to you




天使のように 飛びたい
あなたに心に届きたいのにそれはかなわない
天使みたいに 飛びたい
あなたに届く術を知りたいのにそれはかなわない

天使のように 飛びたい
あなたの愛情を探してる
あなたはここにいて
あなたの感じていることを感じたい
あなたがいなければ、私には何もない。

私に涙を流させて
月明かりの下でも
あなたに耽溺することを求めてる
お願いだから私を眠らせてね
日の光の中で あなたの腕の中
輝きと愛を感じる

いつまでもあなたの心に
留めておいて
毎日を新しい日々のために
いつまでも
毎日を新しいやりかたで

天使のように 飛びたいの
あなたに心に届きたいのにそれはかなわない
天使みたいに 飛びたい
あなたに届く術を知りたいのにそれはかなわない


いつまでもずっと
全ての日々が新しい日々のために
もっとずっとね
毎日を新しいやりかたで
いつまでも
全ての日々が新しい日々のために

天使のように 飛びたい
あなたに心に届きたいのにそれはかなわない
天使みたいに 飛びたい
あなたに届く術を知りたいのにそれはかなわない

天使のように 飛びたい
あなたに心に届きたいのにそれはかなわない
天使みたいに 飛びたい
あなたに届く術を知りたいのにそれはかなわない

天使のように 飛びたい
あなたに心に届きたいのにそれはかなわない
天使みたいに 飛びたい
あなたに届く術を知りたいのにそれはかなわない


天使のように 飛びたい
あなたに心に届きたいのにそれはかなわない
天使みたいに 飛びたい
あなたに届く術を知りたいのにそれはかなわない

===================================




ゆりと「武田カオリANGEL」



あんな甘くて、憂き世が、遙か別な国のことにでも感じられてしまうような
夢見がちなポップスでも、それが唄われていることは、
たかだか半径数百mを生きていき、色々な事を思い煩いながら、
暮らしていく僕にとって、とても切実で大事なことだった。
なんで、こんな王道でアンニュイなポップスに
そこまでココロを持っていかれてしまう理由があるのかは分からないが、
結局、どこで音楽が響こうとも、誰かを想う心は変わらないかもしれない。
歌詞をかみ締めて、ちょっとそんなことを感じた。


ちなみに、メンバーである HAKASE-SUN は、
「あの」、散々以前に書いた我がアルティメット・ヒーローバンドである、
元・フィッシュマンズのレゲエキーボーディスト。
ソロワークでも、アスファルトをスニーカーだけで空中遊泳できそうな、
素晴らしいレゲエサウンドをリリースしている。



SHANTY REGGAE MAGIC



もしあなたが、とても高品質で、ゆるくて、静かな楽天性を持つ
レゲエミュージックを聴きながら、ヘッドホンで
内面の旅をしたいのなら、お勧めする。

僕はここ数日、こんな曲ばかり聴いている。
世界が、こんな風に、甘く、人の心の一番柔らかい箇所に、もっと優しいのなら、
僕はもう少し、毎日をやり過ごすのが楽な気がする。




人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑記事がお気に召したら、クリックして頂けたら幸いです。





JUGEMテーマ:音楽



スポンサーサイト

  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • 05:47
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
お久しぶりです。
『人のセックスを笑うな』をレンタル屋で見かけて、3amopさんが紹介されてたやつだ。とか思ったのですが、一週間以内に観きれるか心配だったので未だ……。

最近、甘めの音楽とか聴かなくなってしまいましたなぁ。
  • drz
  • 2010/05/20 8:30 AM
>drzさん

>『人のセックスを笑うな』をレンタル屋で見かけて、
>3amopさんが紹介されてたやつだ。とか思ったのですが

ありがとうございます。
いや、これは観だすとあっさりといつの間にか
観終わる流れのよい映画です。

>最近、甘めの音楽とか聴かなくなってしまいましたな
>ぁ。

あー。確かに。
最近はミッシェルガンエレファントのLIVEを
動画サイトで見るのが、マイブームです。
  • 3amop@「この曲はお勧め」
  • 2010/05/23 2:36 AM
(・∀・)<アンニョイ…。

(・∀・)<…。

(・∀・)つュ <ほらよ。
  • BNFM
  • 2010/05/29 11:06 PM
> BNFM さん

(´Д⊂ヽ

・・・修正しますた。
生き恥だ。ちょっと泣いてくる。
  • 3amop@「最悪だ」
  • 2010/05/30 4:02 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
映画[ 人のセックスを笑うな ]をセゾン渋谷で鑑賞。 「観るなら、どんな映画がいい?」と聞かれたら、 今なら迷わず、本作をおススメする。 僕にとっては、久しぶりのヒットですね。
  • アロハ坊主の日がな一日
  • 2010/05/16 10:15 PM
恋におちる。世界がかわる。 19歳のボクと39歳のユリのいかれた冬の物語。 製作年度 2007年 上映時間 137分 原作 山崎ナオコーラ 脚本 本調有香 、井口奈己 監督 井口奈己 ...
  • to Heart
  • 2010/05/16 3:53 PM
松山ケンイチと永作さんの映画です。脇に蒼井優がいたり、忍成くんがいたり、意外に有
  • うろうろ日記
  • 2010/05/16 8:56 AM