calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

archives



  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

陽炎

評価:
井上 雄彦,吉川 英治
講談社
¥ 560
(2009-05-28)

公園に行って、ビールを片手に「バガボンド」の30巻を読む。


もうこの漫画は、僕の大学を卒業した時代からのバイブルだ。
主人公の武蔵の傲慢にも似た自信。想像を絶する挫折。
再起。成長。何度、その台詞に酔い、考えさせられ、
胸を打たれたことだろう。
強くなりたい。何物にも揺らぐことない強さを。
武蔵はそれを剣の道で、「天下無双」という言葉を目指し、
多くの犠牲を払って近づいた。
しかし、彼は言う。

 天下無双と名づけた陽炎ー
 ただそれだけのことに気づくのに二十二年の歳月を費やしました。
 (宮本武蔵)

僕が「天下無双」なんて目指していたわけではない。
そんなものに捉われるほど、自己の能力を過信なんかしてない。
ただ、武蔵と同じように、強くなりたいと願った。
武蔵と同じように、成長を望んだ。
潰されないように。みくびられないように。
どこに言っても通用するように。
もっとましな仕事を、待遇を、世間体を。

 終わった
 ただひとつのことをー
 価値を夢中で追いかけられた時が唐突に終わりました。
 そしてそれは二度と戻らないのだと思います
 (小倉細川家剣術指南・小川家直)
 
 
 弱さを経てない強さはないでしょう?
 (本阿弥光悦)
 
 
嘆息しながらぺーじをめくる。
相変わらず僕は、強さが欲しい。
でもそれは自らが作り上げた「陽炎」なのだろうか。
それを追い求める時期は終わったのだろうか。
強さに至る弱さを、そうなるべく糧にできているのだろうか。



バガボンド




湿気の多い空は、晴れ間をほんの少ししか覗かせない。
僕はタバコを吸う。







  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • 01:45
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
公園でビールとタバコと漫画、最強trioですね。3amopさんの日記を読んでるとまたタバコを始めたくなります。
  • bnfm@名古屋無双
  • 2009/06/05 2:42 PM
>bnfm@名古屋無双さん

名古屋無双(笑)
織田信長をちぎっては投げ、ちぎっては投げですね(笑)

>公園でビールとタバコと漫画

曇っていたのが残念です。
タバコはお勧めしません。喫煙者にもはや人権なしの世の中に・・・・・。
  • 3amop@陽炎ではなく実体が欲しい
  • 2009/06/06 9:46 PM
こんな時間まで起きていたのは何ヶ月ぶりだろうか。

ご無沙汰しております。
所謂、誕生日と云う、人によっては嬉しかったり鬱陶しかったりですが。
シ曰わく、「四十にして惑わず」「五十にして天命を知る」ですからまだまだ。

私は来年度は自衛隊の曹候補生の受験資格すら失う歳ですし、21過ぎ辺りから、自分が今、何歳なのか分からなくなったり(けっして、病気のせいでは無いと思います(≧∀≦)ゞ)

新たに、学府で学習をされている様で凄いな、と感じました。
私は春まで、半年間、バイクに火もいれずに、ほぼ寝たきりでしたが、最近は、53馬力で自己最高速出したり(≧∀≦)ゞ。
もう半年程上向きで生ければ、鍼灸師と予備自衛官補の資格を目指し、やってみようかと目論んでおります。

宮本武蔵の漫画は、八巻まで見て、それっきりみたいなorz

睡眠が一つの目安になるそうなので、ご
自愛ください。

追伸。メアドは大分前に変えたので、何かありましたら、ヤホーアドにメール差し出します。
おやすみなさいです(ρ_-)
  • drz
  • 2009/08/03 12:57 AM
>drz さん
こんばんは。お返事遅くなりました。

>「四十にして惑わず」「五十にして天命を知る」ですからまだまだ。

誕生日を覚えていて頂いて感激の至りです。
ありがとうございます。
惑い続け、心が折れそうになってますが
なんとか今日も息をしています。

>新たに、学府で学習をされている様で凄いな、と感じました。

いやいや。してないです。(笑)
勉強はしたい。でもその対象が見つからない。
そんな日々です。

>鍼灸師と予備自衛官補の資格を目指し

若いってすばらしい。可能性があるから。
個人的には自衛官の方は尊敬しています。
もう僕は年齢的に無理ですが・・・。orz



>宮本武蔵の漫画は、八巻まで見て、それっきりみたいなorz

そのあとがいいんですよ。
いや、マジで。
画力だけじゃない、感動がありますよ。
お勧めです。

>睡眠が一つの目安になるそうなので、ご
自愛ください。


ありがとうございます。
drzさんもお体に気をつけて。
今後ともよろしくお願いします。
  • 3amop@ありがとうございます
  • 2009/08/06 12:20 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
幽霊になった植田はますますフェロモンを醸す。牧さんぽいかも。武蔵の邪気の表現が秀逸。「武蔵の死に方によっては剣に生きた人間、剣そのものの価値がすべて否定される」こういう正当化は嫌かな。****GAME49 TOR 6-3 BOS(28勝21敗)首位陥落。へ
  • miu on miu*
  • 2009/06/06 12:17 AM
週刊モーニング2009年10〜18号掲載。右足に深く残る疼痛。命のやりとりから遠ざけられ、行く末は暗澹として見えないー。来し方を振り返り武蔵は思う。かつての感覚を取り戻したい。すべてがひとつながりであった、あの頃へー。29巻ラストは、又八母が倒れると
  • まったり感想日記
  • 2009/06/05 1:05 PM