calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

下北沢兄妹ライダー

前日は新橋の"HIDE OUT BAR"「TARANGA」にて、同期の「歩くセキュリティ事故」ことK瀬と、しこたま飲む。





いいバーだったが、いささか飲みすぎた。
カウンター隣の女性二人組に喋りかけて、
なかなか盛り上がったのは覚えているが
詳細不明。記憶欠落。
大体、K瀬には定時後
「ちょい飲みしねえ?」と言われて
誘われるまま行ったのだが
お前の「ちょい飲み」とは何だ?

「ちょい飲み」と言ったその口が濡れ濡れのまま
「ぐえっへっへっへ。 (ドリンクメニューのカクテルの欄を指差し)
 全部、制覇してやるう。」
とはどういうことだと、小一時間ry。

二日酔いの朝、面接用に自己PRを
徒然なるまま、まとめていると、
めずらしく土曜日に休みを取れた妹が誘う。

「バイクで下北いかね?」

彼女もバイク乗り。HONDAのビッグスクーター「FUSION」に乗っている。


(左が妹のバイク。右が3amopの愛車。SR400「ぶんぶん丸」)


下北沢か。
それもいいだろう。
Wordと睨めっこするのも倦(う)んだ頃だ。
さっそくヘルメットをかぶり、愛車に跨る。

環七に出て、妹のFUSIONのケツを睨みながら疾走する。
(僕は地図が読めない男だ。)

東京は雹(ひょう)が降った後は、嘘みたいな晴天で。
春の交通安全運動用に大量動員されている警官に
怯えながらスピードを満喫する。奇声をあげたくなる。

大原で右折。井の頭通りに出て北沢中前の交差点で右へ。
あっという間に下北沢に着く。
ちょっと妹を尊敬する。
下北沢に電車で行くなんて
かったるいとの、彼女の弁が良く分かる。

妹は、ハワイ&スヌーピーグッズマニア。
彼女の目的は友人から教わったという、その手のグッズが揃う店、
「SOUND GOOD」らしい。


まあそれはともかく、久々の下北沢をあてもなく歩く。
随分変わったものだ、この街も。
だんだん、竹下通り化しているような気がする。
表参道。代官山。いつもそうだ。
その街だけが持つ温かみやら愛嬌は
チェーン店とマーケティングに塗りつぶされていく。
しかし、マンションの一室や裏路地には
幸いにも「下北沢が下北沢である」ゆえんたるナニカは
まだ残っていた。

場所は
東京都世田谷区北沢2丁目 35−15。

小田急線の線路をはさんで本多劇場と反対側。
古びたマンションの一室。

店名はデットビートクラブ(DEAD BEAT CLUB)。
月〜金は休みで、土日は晴れていれば
13:00から店を開けると、好人物のオーナーはのたまう。
(しかも土日すら、電話して留守電だったら休みだってw。)
そんな生活、心の底からうらやましい。。。。。。
ポロ・ラルフローレンマニアというオーナーは
足の先から頭の上まで、ポロで固めていた。
それこそアンダーウェアまでも。

そこは兄妹にとってエキサイティングゾーンだった。



妹は未開封のスヌーピーのグッズに、よだれをたらしながらお会計。
僕は僕で、素敵な刺繍のシャツに出会う。



ただ残念なのは、背中に小さな穴があいていること。
値札はついていない。
僕は尋ねる。
「すいません。これいくらですか?ダメージありますけど。
(←安く買うための姑息な一言。)」
「う〜んどうしようかなあ。いくらならいいですか?」

。。。判った。営業時間といい、フリーマーケットばりな
値段設定といい、趣味でやってるなw。

僕はかなり買い叩いたつもりで言う。
「1000円ぐらいかなあ〜。刺繍はいいんだけどダメージあるし。
(←安く買うための姑息な一言。)」

「じゃあ税抜きでその値段でいいよ〜」

orz。500円くらいから交渉始めればよかった。
人生勉強。
ていうか、敵の腹が読めない。儲ける気はあるのか?

ここだけの話だが、
デットビートクラブ(DEAD BEAT CLUB)で買ったものはもう一つある。



ブルース・リー主演「燃えよドラゴン」のサントラLP。
あの有名な曲、
チャッラチャ〜♪(ホワッチャ!!【リーの奇声】)チャラッチャー♪
の音源が欲しかったのだ。
反省してます。

さて値段交渉。
僕:「800円っ。」
オーナー:「うむう1000円でどうです?」
僕:「厳しいなあ。。。(←安く買うための姑息な一言。)」
オーナー:「ふーん。。。あいだを取って900円では?」
僕:「買ったっ。でも税込みでお願いします。
  (←安く買うための姑息な一言。)」
オーナー:「あはは。参ったなあ、いいですよそれで。」

一勝一敗に持ち直す。

実は本当に欲しかったのは、ドリフのヒゲダンスのSP(45回転)。
昔、某海外のハードなテクノDJが
(多分)何も知らずにゴリゴリのミニマルハウスの後に
この曲をスピンしたとき
そのころ新宿にあったライブスペース「LIQUIDROOM」
のフロアは大爆発したのだ。
まだ十代だった僕も、絶叫しながら踊っていた記憶がある。

今聴いても純粋にFUNKYでダンサンブル。
是非とも、自宅のDJセットでその熱狂を再現したかったのだが
「ちょっとこれは今は売れないなあー」とのオーナーの一言で諦める。
僕は「今度、来るまでに(ヒゲダンスのSPの)
   値段、考えといてくださいねえ〜w」と
食い下がって店を出た。
いい店に出会った幸運に感謝。

「下北沢が下北沢である」ゆえんたるナニカ。
散策しながら健在であることを認識する。

散策中に目に映ったもので
一番脇腹にきたもの。



絶対、ラーメンズの影響を受けているな。


妹の目的である「SOUND GOOD」は何処だ。何処なんだ。
妹と一緒に下北沢駅をぐるぐると探し回る。

3amop:「こんなグルグル回ってたらおじさん、バターになっちゃうよ〜。」
妹:「勝手になれやゴラア。」

とても20代後半同士の会話とは思えない世迷い言で
コミュニケートしながら
「SOUND GOOD」を探す探す探す探す探す。
ついに諦めて店に電話して、誘導してもらう。
おい妹。最初からそうしろ(#・∀・)。

やっとたどり着く「SOUND GOOD」。



店内に入り、妹はハワイグッズに関するコアな話を店員とする。
正直、横で聞いてて4割も判らない。
香ばしく育ったものだ。妹も。
道は違えど、メインストリームから外れた
趣味嗜好は僕と一緒だ。困ったものだ。w

最後に ヴィレッジ ヴァンガード 下北沢
に寄る。
ちくろ幼稚園 (入園編)
ちくろ幼稚園 (入園編)
西原 理恵子

ちくろ幼稚園 (卒園編)
ちくろ幼稚園 (卒園編)


そして、
ポケットに名言を
ポケットに名言を
寺山 修司

を買う。

PS:ブルース・リー主演「燃えよドラゴン」のサントラLP
   を家で聴く。
   テーマ曲以外は科白ばっかで全11曲・・・。
 
   Don't think.Feel!(考えるな、感じるんだ!!)

・・・・・・・・・・・・・。


スポンサーサイト

  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • 23:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
俺も覚えてねー。
秘書気に入ったとお前が言ってたのは覚えている。
あと勝手に「かわちゃん」というあだ名を付けられたことぐらい。
連絡来たら(多分来ないと思うけど)一報いれるわ。
  • 歩くセキュリティ事故@反省の色無し
  • 2006/04/09 4:43 PM
>歩くセキュリティ事故@反省の色無し

お前カバンはちゃんと持って帰ったんだろうな?w
  • 3amop@「秘書と言う響きだけで妄想炸裂29歳」
  • 2006/04/09 7:51 PM
なんだよ。オレも誘えよ!って。まぁまぁ。
この店オレが最初にK瀬連れていったところやん!
ま、また行くぜよ。
  • fatjoe@じょーいち
  • 2006/04/09 9:37 PM
カバンはちゃんとある。
ネタ提供できなくてスマン。
ていうかいつ話しかけたんだ?
いつの間にか普通に話してたからすげービビった。

>じょーいち
そうそう。じょーいちに連れてってもらったとこだ。
気に入ったからまた行った。
  • 歩くセキュ
  • 2006/04/09 11:48 PM
留守電入れといたけど、28日空けといてね♪
  • K瀬
  • 2006/04/13 10:04 PM
3amopさん、こんばんは。

私も「SOUNDS GOOD」に行ったことがあります。
その時は、Fire Kingが目的だったのですが、
最初、やはり気づかずに通り過ぎてしまいました。

店員さんが気さくで、話しやすかった記憶があります。
ハワイ関係のグッズがあるとは・・・!!
あのお店のスペースで、それを見つけられない私は、
つくづく視野の狭い人間だと思いました・・・。(汗)
To BloGirL さん
お久しぶりです。
やっぱあの店(SOUNDS GOOD)、
何故だか見逃しがちですよねw
トタンで覆われた外観のせいかな。


>その時は、Fire Kingが目的だったのですが、

これすか?↓

http://www.ilovefireking.com/aboutfk.htm

デザインがシンプルで可愛いですね。
僕も雑貨は興味はあるのですが
「こだわるほどの知識がない」&
「これ以上部屋にモノが増えたらピンチ」なので
なかなか手を出せませんw
  • 3amop@雑貨の知識まるでなし。
  • 2006/04/15 11:02 AM
>これすか?↓

ビンゴでございます!

私はマグやボウルなどを持っているのですが、
ミルクガラスでできているので、
カフェオレなどを入れた時に、
中身が外側からうっすらと透けて見えて、可愛いんです。

その分、割った時はかなりショックです・・・。(涙)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ライオンズマンション
  • ライオンズマンション
  • 2006/06/27 12:19 AM
ラーメンズ ラーメンズ(らーめんず・RAHMENS)のプロフィールです。 ラーメンズ:小林 本名 小林賢太郎(こばやし けんたろう) 生年月日 1973年4月17日 出身地 神奈川県 性別 男 身長 182cm 体重 70kg 学歴 多摩美術大学卒業 副業 漫画
  • お笑い芸人情報局
  • 2006/06/19 11:31 AM
1973年12月に公開されたカンフー映画の口火を切った、アクション映画の最高峰「燃えよドラゴン」その主人公ブルース・リーの人気はいまだに衰えを知らない。お笑い芸人のワッキーなど、様々なジャンルのタレントが真似をしている。おそらくブルース・リーを超える
  • プールサイドの人魚姫
  • 2006/04/17 5:58 PM