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  • 2014.03.25 Tuesday
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パイロットスクリューってなんだ。

愛車SR400「ぶんぶん丸」(BNFMさんの命名を暫定採用。まだまだ募集中)の調子がおかしい。






チョークレバー(「← 廚呂修離譽弌爾寮菽蕊分)と呼ばれる、
エンジン始動時にガソリン濃度の濃い混合気をエンジンに
吸い込ませて、始動を容易にする機能を用いないと、
エンジンがかかっても
「ドッドドドッドッドド・・・ププスン」などと
気だるそうにエンストする。



たまにエンジンがかかっても
「ドドドドド。ドッド。ドッドド」
などと不安定、不規則かつ不機嫌な音を立てる。
しかもエンジンの回転数は、1×1000bpmの前後を右往左往。
半死半生の重病人か。お前は。

そういうときに限って、交差点の信号待ちで
眠るようにエンジンが止まる。
SR400は、今の一般的なバイクとは異なり
スイッチポンでエンジンがかかる代物ではない。
慌てて、交差点脇に寄せてキックペダルを踏みまくる姿ほど
バイク乗りとして顔から火が出る光景もない。

しかもチョークレバー引っ張ったままで走ったあと、
エンジンを切ると、
バックファイアー(エンジンの燃焼室内の正規の燃焼ではなく、マフラーの外付近で燃料が爆発する現象)
の音が凄い凄い。

「BANG!!!!(冗談抜きでこんな音。どっかの紛争地域で鳴らしたら、誤射されることは間違いなし)」

今日も帰宅時にいつものバックファイアー音を鳴らして
停車すると、僕の向かいに住んでる
バイク歴25年(推定・元暴走族)のおじさんに

「いやー。(バックファイアーの)音で、
 ××君(3amop本名)が帰ってきたっていつも分かるよ。」
などと、言われる始末。

おじさん(A.K.A暴走族)曰く、
バックファイアーの発生はエンジンに負担がかかるので
キャブレター(燃料と空気とを最適な割合で混合する機器)を
調整したほうがいいとのこと。

慌てて

ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイル
ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイル

を参考に、キャブレターのセッッティングを見直す。
曰く、
「まずはキャブレター下部にあるねじ=パイロットスクリューを
 開け閉めして様子をみろ」とのこと。

パイロットスクリュー??????????
なんだそりゃ。
どうも燃料と空気の混合気の量を調整するものらしい。

最初は、全然違うねじを緩めた瞬間に
愛車SR400「ぶんぶん丸」がガソリンをお漏らし。
咥え煙草の僕は、慌てて吸殻を遠くへ放り投げる。

う〜ん。キャブレター下部にあるねじ?これか?

(「←◆廖

緩めてエンジン始動。

おー。安定してきた。
なぜかパイロットスクリュー(らしきもの)を緩めると
エンジンの回転数が下がり、締めると回転数が上がる。
パイロットスクリューは、1/2前後で締めたり緩めたりするものらしいが
エンジンの回転数が、2×1000bpmの前後になるまで
構わず締める。

お金を一円もかけずに、愛車の乗り心地が良くなった(はずだ)。
実りある一日。

ちなみに今日調べた結果、愛車SR400「ぶんぶん丸」の製造年式は
95年であることが判明。
。。。。俺がまだ浪人中に作られたバイクか。
思わず、走馬灯に耽る。


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  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • 19:46
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コメント
調子よくなって良かったですね〜。
最近父の大型ブンブンがあぼーんしましたー。

ん〜。モモヘルかわいい。
名古屋ではかぶってる人少ないです。
たまに見るとバイク欲しくなります(・∀・)
  • BNFM
  • 2005/08/22 3:22 AM
MOMOヘルは、あんなに素敵なデザインなのに
東京でもあまり見かけません。値段のせいかな。
難点はmomoが縦に読むと
『ヨロヨロ』になっちゃう事でしょうか。

http://3amop.jugem.jp/?eid=284
  • 3amop@機械オンチ
  • 2005/08/22 9:34 AM
ヨロヨロwww
今まで気付かなかったけど確かにヨロヨロ。
余計欲しくなってしまったw
  • BNFM
  • 2005/08/23 2:07 AM
検索でたまたま見たもので余計なお世話かもしれませんが同じSR乗りとしてお教えします。1はチョークです。エンジンが始動しずらい時に引っ張るものです。奥まで押ささってる状態が通常の状態です。回すものではありません。2はアイドリング調整ネジです。アイドリングの回転数を調整する物です。ちなみにキャブの一番下に付いてるプラスネジはキャブからガソリンを抜く時に使うものです。お探しのパイロットスクリューは2のネジのもっと奥に真下を向いて付いているおりましてキャブをはずさないと目視はできません。短いマイナスドライバーならなんとか回せます。あとは色々調べて頑張ってみてください。
  • SRGBEL
  • 2006/08/27 3:44 AM
SRGBELさん
はじめまして。
2はアイドリング調整ネジで、パイロットスクリューではないのですね。初めて知りました。

>キャブをはずさないと目視はできません。短いマイナスドライバーならなんとか回せます。

うーん、奥が深い。キャブの外し方なんて分からない(涙)
  • 3amop「そうだったのか!」
  • 2006/08/27 7:40 AM
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