calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives



  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

BONNIE PINK「REMINISCENCE」@揺るぎないアンニョイ

BonniePinkのアルバムが出た。



REMINISCENCE
REMINISCENCE
BONNIE PINK

前作「Even So」からちょうど約一年。
その内容は、BonniePinkにとって初のカバー集だ。

1. Ordinary Angels [original:Frente!]
---with Tore Johansson
2. Perfect [original:Fairground Attraction]
---with mito(clammbon)& おおはた雄一
3. Manic Monday [original:The Bangles]
---with Yuka Honda
4. Got Me A Feeling [original:Misty Oldland]
---with DJ Mitsu the Beats, 平井堅
5. The Origin of Love [original:Hedwig And The Angry Inch]
---with HONESTY(會田茂一×高桑圭)
6. Don't Get Me Wrong [original:The Pretenders]  
---with The Miceteeth
7. 真夏の果実 [original:サザンオールスターズ]
---ボニ義(with 斉藤和義)
8. That's Just What You Are [original:Aimee Mann] 
---with 松岡モトキ、奥野真哉(SOUL FLOWER UNION)
9. Your Eyes [original:山下達郎] 
---with 川上つよしと彼のムードメイカーズ
10. Through The Dark [original:TheSUNDAYS ] 
---all Instruments by BONNIE PINK

7曲目の「真夏の果実」のカバーはともかく
ほとんど僕が知らない曲だ。
(何故か、2曲目の『Fairground Attraction』による"Perfect"は聞き覚えがある。)
80年代後半から90年代の曲で構成されているので、
その頃10代後半だった僕は、TECHNOに夢中で
真っ当なポップソングなんて知る機会もなかったのだろう。
 
僕がBonniePinkの曲を初めて知ったのは
某アニメのエンディングテーマに「It's Gonna Rain!」という
彼女の曲が使われていたからだ。
今考えると彼女にしては、珍しい類に入るアッパーな曲だった。
しかしその、湿って、アンニョイな、幸薄げな歌声が
印象的だったので、その曲が収録されたCD、

Bonnie´s Kitchen #1
Bonnie´s Kitchen #1
Bonnie Pink, トーレ・ヨハンソン

を買った。

トーレ・ヨハンソンのプロデュースだろうと、誰だろうと、
英語で唄おうと、日本語で唄おうと、
アッパーな曲だろうと、ダウナーな曲だろうと
彼女のアルバムはどこか、湿って、アンニョイで、幸薄げだ。
その誰にも真似できない歌声に、魅了される。

今回のカバーアルバムに収録された
真夏の果実(original:サザンオールスターズ)を聞いて確信する。

もはや、その歌声は楽曲にすら左右されない。
日本の夏の風物詩と化したこの曲に、
「湿って、アンニョイで、幸薄げ」な感情が
吹き込まれる余地があるなんて
思いもよらなかった。


  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • 13:03
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんばんわ♪
そですね、幸薄げな感じにも引かれているのかも知れません。
『真夏の果実』なんて
斉藤和義氏も幸薄げですしね、バッチきますよ(笑)。

『Bonnie´s Kitchen #1』の収録曲からだったら
個人的には『かなわないこと』が好きですー♪


「Bonnie´s Kitchen #1」もベストアルバムとされているようですが、7月26日に発売されたボニーのベストアルバムは発売以来、オリコンのランキングで1位をマークするなど、いまだに上位にランクインし続けています!
http://bonnielink.cscblog.jp/
  • hydet
  • 2006/08/17 1:33 AM
>青いパン さん

お返事遅くなりました。
やっぱBonniePinkはアンニョイじゃなきゃ!
僕は「Bonnie´s Kitchen #1」のなかでは
「Do You Crash?」がお気に入りです。


>hydetさん
「オリコンのランキングで1位をマーク」か。。。
メジャーになったなー。BonniePink。
嬉しいような悲しいような。
  • 3amop@母乳PINK
  • 2006/08/19 3:08 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
スポンサードリンク ベストアルバムが発売された頃のホームページ。これは、ランキングサイト「オリコン」のアルバム売上げランキングで2006年7月26日に発売されたボニーピンクのベストアルバム「Every Single Day -Complete BONNIE PINK(1995-2006)-」の売り上 ...
  • ♪ボニーリンク(BONNIE PINK ボニーピンクリンク集)
  • 2006/08/17 1:31 AM
今日のお昼、久々に(っつ〜か初かも?)こんなもんを買ってみた。 コンビニ入って、何食おうかな〜とか思って、いつもの事ながらソッコーでパンセクションに行くと、今日に限って何故かしらこのうぐいすぱんが俺の目に入ってきた。 (※ちなみに僕はかなりのパン好
  • toyohisa kanno's blog
  • 2005/08/24 11:34 PM
♪TBさせていただきます♪『REMINISCENE』雑感パート2です! ・・の前にパート1の記事で紹介した フェアーグランドアトラクションのボーカル、エディ・リーダーについて詳しく書いてある記事を見つけてきたので 興味のある方は読んでみてください(→
  • まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
  • 2005/07/21 1:59 PM
♪TBさせてイタダキマス♪予約していた『REMINISCENE』、ようやっとお店へ受け取りに行けました。 店員さんもネット注文した客(=ワシ)も不慣れな感じでしたが、まあ何とかお買い上げ(笑)。 確実に自分のぶんがあるというのは良いことやし、これも経験
  • まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
  • 2005/07/21 1:59 PM