calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

categories

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

かかれ!エンジン!

愛車(SR400)のエンジンがかからない。


 

 
もうかれこれ、100回以上はキックペダルを踏み込んだろうか。
まるでスポーツジムのトレーニングマシンと
格闘しているみたいだ。
玉のように吹き出る汗。
ポタポタとタンクに落ちる。
セルモータースイッチのバイクにしておけば
こんな苦行とは無縁っだったのに。。。

諦めてプラグレンチで、スパークプラグを抜いてみる。
ライターの火であぶる。



再びキックペダルを踏み込む。
駄目だ。もう嫌。

バイクを買ったモト・ファーストに電話する。
初心者問診開始。
ガソリンは入ってる?
キルスイッチがRUNになっているか?
ギアはニュートラルになっているか?
プラグから火花は散っているか?

。。見た限りでは散っていない。
プラグを交換してみようか。
「BPR6ES」という品番を聞いて電話を切る。
調べてみたら500円程度のものだった。
明日にでも買ってこよう。
これで、駄目だったらどうしよう。。。

スポンサーサイト

  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • 17:57
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
駄目だったら、直接バイクをそこそこ見れる人に直接見てもらうしかないっぽ。
買った時点で、カスタムされまくっていて
バイクに詳しい後輩も首をかしげる現状。
しかも中古だし。。。
どっから手をつければいいのかわからないらしい。
うえ〜ん。
  • 3amop
  • 2005/06/18 4:51 AM
うーん、文章の限りだと電装系の問題ぽいです。
もうなさったかもしれませんが、プラグを外してプラグコードにつないで、エンジンのヘッドにプラグの頭が着くようにして(アースしている)キックして火花が飛ばないようだと十中八九電気がいっていない状態ですね。

キックじゃなくて押し掛けでは始動しませんか?
その昔同じYamahaのDT50なるオフローダーに乗っていた頃、キックのギアが掛けていて押し掛け専用になっていたこともありますのでそんな可能性もある、と。

それからキャブにガソリンは来ていますか?ドレンボルト(って言うんだったかな?多分違う)すなわちキャブの最下部のボルトを緩めてみて、つながっているゴムホースからガソリンが出てこないようだとガス欠になっています。

いずれにしてもお金はかからないので、一応試してみることをお勧めします。
>エンジンのヘッドに
というと、具体的に何処につければいいのでしょうか?
プラグを外してプラグコードにつないでキックしてみても
火花は散りません。
(今日、プラグを買いましたが火花の有無は確認していません。)

>キャブにガソリンは来ていますか
多分来ているはずなんですが。。。
もう一回確認してみます。。
もう泣きたいです。
  • 3amop
  • 2005/06/19 3:38 AM
>エンジンのヘッドに

どこでもOKです。要はアースされていればいいから。
多分軽症ですよ、気を強くもつんだ!
>要はアースされていればいいから
火花の有無がよく見えないので
手で持ってキックスタートしたら感電しましたw。
なんとかエンジンはかかるようになりました。
ご助言ありがとうございます。
だけど。。。。
(参照)http://3amop.jugem.jp/?eid=322
  • 3amop
  • 2005/06/19 8:04 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
車のメンテは苦手ですが最低限プラグくらいは自分で選び自分で交換したく購入しました。カローラIIE-EL41ですが非常に作業がしやすくはかどりました。・スパークプラグ・帰省中の一コマ・魔法のプラグレンチが必要?・[バイクカスタム]プラグ交換・「現地で調達」って言
  • みきの日記
  • 2007/08/13 9:45 AM