calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

archives



  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

通り雨と十割蕎麦

雨が降り出しそうだった。


相方の家から下高井戸の「nice time cafe」に歩いて向かう。



店内でビールを飲みだしてしばらくすると
降り出していた雨の雫は
もう、立派な通り雨になっていた。
傘を持っていない不幸な人たちがパタパタと街中を駆けている。



僕は相方の話を上の空で聞きながら
彼女の家を出る前に携帯に入った連絡のことを考えていた。
地元の後輩のT.Sが、入院した。
急性白血病の疑いもあるという。
T.Sに電話してみると元気のない声で
お見舞いは来週の方が助かるといっていた。

僕は傘を持っていなかった。
店のマスターが
「忘れ物だから」といって
青い傘を僕にくれた。

Y.Kの母親が亡くなったことといい、最近は友人の身辺がバタバタする。
そんな僕の心情を察したのか、
「nice time cafe」に向かう途中で
見つけたお蕎麦屋さん「もち月」でも口数は少なめだった。



とにかく小さな店。
十割蕎麦が美味しかった。
誰かが病に伏せても、特に何もできることはない。
そんなことはなんとか分かる歳になってしまったんだな、と思う。


  • 2014.03.25 Tuesday
  • -
  • 19:42
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック